邸宅に相応しいトータルエクステリアの提案 外構工事 造園工事 大阪府認可 設計/施工/メンテナンス
造園/建設/土木工事業
ユタカ造園株式会社
建設業許可 大阪府(般-29 第86129号)
お問合せ・お見積り 0120-341280

こんなに魅力的なイペ材の木の門構えのお家。住む人センスいい!

2023/1/26

【木】の質感を活かす手作りの門扉

私が住んでいる界隈では見かけないおしゃれな門構え。存在感もあって、木の良い風合い。 やっぱり木は時を刻むのか、時の奥行きを感じる。数年後もっと味が出るのだろうな。

仕様

・幅:3.1m、高さ1.3~1.5m
・大型の両開き門扉
・木材:イペ

表情があるって、ホントこういうことですね。
内側も見せてくれますよ!

門扉の内側
大型の木製門扉の内側がこれ

これがプロの工夫

木製門扉は経年で扉が変形する欠点がある。それで中央部分が擦れ合っ施錠できなくなる問題。
それを解決する必殺技
ズバリ!! 斜めにチールフレームで補強柱、フレームの鉄部分はメタリコン処理(亜鉛で被覆する)の上に、フッ素塗装をすることで、「耐久性」を持たせてる。

門の奥へ
開いた!開いた!うわー

開けてみての感動を演出する門扉のあり方

門扉は閉めるためにあると同時に、開けるためにある。開けたらまた感動が。奥行きと玄関アプローチとのコントラスト。

そのアプローチも、ちらっとご紹介します。

施工ポイント

駐車スペースには東洋工業のグラス・ハイブリックシリーズを使用しました。無機質になりがちな駐車スペースに緑を取り込む環境を考えたプランです。緑化スペースの確保により ヒートアイランド現象を緩和します。
乗用車の重量にも耐える強度があるので安心です。通路部分は歩行パーツを埋め込み歩きやすいアプローチです。

門扉もすごいけど、素材の耐久性、スペースの合理性、使いやすさ、そしてお家とのマッチなどトータルで考えられた設計なのだと感心。プロの仕事はさすがです!

 

トータルエクステリア

 
門扉専門エクステリアはこちら
屋根のある門構えはこちら
建築設計事務所への植栽・造園提案はこちら